その他お知らせ

トップページ > 患者のみなさまへ > その他お知らせ

その他お知らせOhter News

宗教上の理由による輸血拒否に対する当院の基本方針

長崎記念病院では、 宗教上の理由による輸血拒否に対し、「相対的無輸血」の方針で「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」に基づき対応いたします。

  1. 宗教上の理由で輸血拒否を望む患者さんに対して、そのことが理由での診療拒否は行いません。
  2. 当院では相対的無輸血を方針とします。
    ※相対的無輸血とは、患者さんの意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが輸血以外に救命手段がない事態に至った時には輸血を行うという立場・考え方です。
  3. 患者さん(信者)が提示する「免責証書」等、 「絶対的無輸血治療」に同意する文章には、 署名いたしません。
    ※絶対的無輸血とは、患者さんの意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方です。
  4. 以上の方針は、患者さんの意識の有無・年齢にかかわらず遮用します。
  5. 自己決定が可能な患者さんや、 患者さんの保護者、または代理人の方に対し ては、当院の方針を十分に説明し相対的無輸血治療に同意いただけるよう努めますが、最終的に同意が得られない場合は、他院での治療を勧めます。

長崎記念病院 倫理委員会委員長
長崎記念病院 病院長