あじさいネット

トップページ > 連携機関のみなさまへ > あじさいネット

「あじさいネットワーク」情報提供のお知らせ

当院は、平成22年9月27日より長崎医療連携ネットワークシステム「あじさいネットワーク」に参加し、 情報提供を下記の要領にて開始します。
皆様方の診療にご活用いただければ幸いに存じます。
これからも、地域医療への貢献や医療の連携の発展に努めていく所存です。
今後とも一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

受付時間 平日:午前9時~午後5時
(土曜日の受付は行いませんので、ご了承願います。
受付方法 FAXによる受付(電話番号の必要はありません)
FAX番号  095-871-1510
情報提供内容 ◆内服処方 ◆画像(含む内視鏡)
◆注射処方 ◆画像診断レポート
◆血液・生化学検査結果
問い合わせ先 長崎記念病院 地域連携室
電話番号 095-871-1515

あじさいネットワークに関する詳しいことは、ホームページをご参照ください。

地域連携室の役割

地域連携室では、地域の皆様のお役に立てるよう、病院・診療所・クリニック・福祉関連施設との円滑な連携を図るための窓口となり、看護師、理学療法士、MSW、事務職員計6名で、医師はじめ院内スタッフとの連携をとりながら業務を行っており、地域医療サービスの向上を目指してします。
地域連携室を大いにご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

主な業務

総合案内

  1. 外来患者さんが安心して診療を受けられるよう支援します。
  2. ご家族、来訪者のご案内を適切に行います。

入院支援

  1. 入院の相談および予約の調整を行います。
  2. 事前カルテ作成を行い、入院当日の待ち時間を短縮します。
  3. 予約入院は入院手続きを行い、病棟へ案内します。

退院支援

  1. 退院される患者さんの支援を行います。
  2. 退院相談
  3. 病院・診療所・クリニック・福祉施設等の連携調整を行います。

医療相談

  1. 医療・福祉等についての相談の窓口となり適切な支援を行います。
  2. 受診科や検査、医療費、介護保険等の相談を行います。

救急搬送

  1. 救急患者さんの受け入れ窓口
  2. 救急車搬送患者さんの情報把握により各診療科へ連絡、救急医療の体制を整えます。

地域リハビリテーション事業の援助

  1. 長崎地域リハビリテーション広域支援センター
  2. 長崎市南部地区協力病院
    高齢になっても住み慣れた地域で自分らしく生き生きとした生活を送るためには、地域ぐるみで元気なときから介護予防に取り組むことが大事です。
    当院では、各自治会等に出向き健康づくりに支援しています。